仕事が嫌になったからブロードウェイでミュージカル観てくる

Nothing is as beautiful as something that you don’t expect.

パリのアメリカ人(劇団四季)

観劇日:2019年2月11日

劇場:東急シアターオーブ(渋谷)

上演時間:2時間50分 ※途中休憩あり

f:id:kangekidaisuki:20190211183534j:image

1951年のミュージカル映画を、少しストーリーを変えて舞台化したもの。

歌よりダンスの割合が多くて、以前観たマシューボーンのシンデレラに少し歌が加わった、くらいの感じ。生オケじゃないのが残念でした(四季は財政難で生オケを廃止したそうですね)。

2015年にトニー賞で振付賞を含む4部門受賞しているそうです。

【あらすじ】

舞台は第二次世界大戦後のパリ。退役軍人のジェリーは、アメリカに帰らず、パリで画家を目指すことにした。彼はたまたま出逢った踊り子のリズに一目惚れする。ジェリーの猛アタックにより、2人は頻繁に会うようになるが、ジェリーの友人で作曲家のアダムもリズに好意を持ち、繊維会社の御曹司アンリもリズと親しい仲で、後に婚約する。さらにジェリーは、彼に好意を持つアメリカ人女性のマイロから、パトロンになる話を持ちかけられ…。

【ネタバレを含む感想】

映画よりリズが可愛くて、踊りもしなやかで美しかったです。ジェリーも見事な踊りで、キャラクターにも好感が持てました。

戦争の爪痕がより色濃く描かれていて、ナチスの話や、戦時中の体験、レジスタンスの話などが出てきました(映画でそれにほとんど触れなかったのは、終戦後間もなくて、まだ生々しすぎたのだなと思いました)。

作曲家アダム役の俵和也がチャーミング。アダムは足の悪い役なのだけど、想像上のラジオシティシーンで軽快なダンスを披露していました。「But Not For Me」のソロにも心打たれました。

ジェリーのパトロンであるマイロ役の岡村美南は声量があって存在感もあり、カーテンコールでひときわ大きな拍手をもらっていました。リズの婚約者アンリは映画より見せ場が多く、彼の両親もいい味を出していました。

舞台オリジナルの新作バレエシーンは少し長く感じました。それより最後のリズとジェリーの喜びのダンスがもっと長くてもいいんじゃないかなと思いました。

歌も踊りも危なげなくて、安心して見ていられましたが、歌はガーシュウィンのリズミカルな感じがもっと欲しい気もしました。どちらかというと「きれいな合唱」という印象でした。

リズは3人の男性それぞれに思わせぶりな態度をとるなと思わないでもなかったけれど、最後にジェリーの腕に飛び込むシーンは胸が熱くなりました。そんなわけで、鑑賞後は満足でした。

パリのアメリカ人

パリのアメリカ人

  • アーティスト: オリジナル・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る