仕事が嫌になったからブロードウェイでミュージカル観てくる

Nothing is as beautiful as something that you don’t expect.

ローズのジレンマ

観劇日:2021年2月23日

劇場:シアタークリエ

f:id:kangekidaisuki:20210223142355j:image

当日券で観劇。大地真央のすごさを思い知らされた。ニールサイモンの温かさにほっこりした。

【以下、ネタバレを含む感想】

滑舌のいい大地真央。コミカルな動きに包容力を感じる別所哲也。一番生身の人間らしい村井良大(「生きる」の息子役の人だったんだと、後から気づきました)。

神田沙也加演じるアーリーンがウォルシュの霊?に訴えるシーンでは涙。アーリーンとローズのハグは、大地真央の男前な仕草で、美しいラブシーンのようにも見えた。

グリーフがテーマだったが、死者への語りかけをただの妄想にしない、優しい結末だった。ニールサイモンの人間へのあたたかい眼差しを感じた。

見どころは、最後の「レビュー」。神田沙也加のトゥルーカラーズも贅沢だったけど、Lady is the trampでは大地真央の本領発揮。スター性がキラキラ輝いていて、宝塚時代はさぞ凄かったのだろうと思った。落語を生で聴いた時も思ったけど、テレビではわからない偉大さってありますね。光り輝く大地真央を、出過ぎないスマートさでサポートする別所哲也とのコンビは本当にきまってました。時間差退出のアナウンスもチャーミングで○。ちょっとJwaveっぽかった。

たぶん作者は、落ちぶれた女性作家の哀れさをイメージしてたと思うけど、大地真央の現役感がすごいので、あまり悲壮感が感じられなかった。それに大地真央の演じるローズには、男性に支えてもらうというより、全然一人で生きていけそうな強さを感じた。鑑賞後感は、とにかく元気をもらった感じだった。

この作品、黒柳徹子もやっていたらしいが、一体どんな感じなのか、そちらにも興味津々です。

 

Rose's Dilemma

Rose's Dilemma

  • 作者:Simon, Neil
  • 発売日: 2011/01/04
  • メディア: ペーパーバック