仕事が嫌になったからブロードウェイでミュージカル観てくる

Nothing is as beautiful as something that you don’t expect.

ミュージカル「マリー・アントワネット」

観劇日:2021年2月16日

劇場:東急シアターオーブ

f:id:kangekidaisuki:20210216202825j:image 

遠藤周作原作と聞いて、観劇を決めた。前半は、正直なところ退屈に感じたが、後半はぐぐっと引き付けられた。

【以下、ネタバレを含む感想】

華やかなイメージがあったが、ギロチンで始まりギロチンで終わる、ヘビーな内容だった。

立場の違う二つの勢力を代表するマリーとマルグリットの対話がテーマ。それが一番鮮やかに表現されるのが、2人のデュエット『憎しみの鐘』。勝手に決めつけないで!と叫び合うのが印象的。その後、子守唄をきっかけに距離が縮まる。

ランバル公妃の『神は愛してくださる』、とても美しかった。最後あんなことになってしまうなんて(涙)。

処刑前に倒れるマリーに歩み寄り手を取るマルグリットのシーンは、十字架処刑前に倒れたキリストと重なると感じた。このあたりは遠藤周作の原作にもあるのかしら、と思った。

全体的に、王家の人達のお育ちの良さからくる人の良さに比べて、民衆はデマに扇動されて我を失っている、という演出で、金持ち目線と言えなくもなかった。

「首飾り事件」などは知らなかったので勉強になった。

処刑までのシーンはとても痛々しかったので、最後のカーテンコールで、また綺麗なマリーを見られたのは良かった。

 

王妃マリーアントワネット(上) (新潮文庫)

王妃マリーアントワネット(上) (新潮文庫)